トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2024年藤原岳初回。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2024年一発目の藤原岳に行ってきました。空撮3D動画は↓からです。

www.relive.cc

今日は有料駐車場から。桜が残っていました。

なんせ全然練習していない、というかボリュームのある練習をしていないので、体重が増えまくりでして。登りは苦しいんだろうなーと思いながらですが、ってことはなおさらボリュームのある練習が必要なわけです。

カメラのレンズが汚れていて、モヤがかかってます。

また、2週間ほど前に左の膝が痛くなったので、果たして山に耐えられるのかというチェックもあります。むしろ最後まで膝が痛くならなければ、今日はOKって感じ。

体が重いw

やっぱり体が重すぎて、ぜんぜんペースが上がらなくて苦しい。五合目までで33分。

心拍数が上がり過ぎなので、少しペースを落として、心拍150台前半で登り、八号目までで55分。2023年秋には47分とかで登っているので、駐車場からの距離を考えても3分くらいは遅いのか?まあ、3分くらいなら上等かな。

山頂までで1時間26分。同じく前年から10分遅れだけど、実質的には5分くらいか。まあ、こんなもんでしょう。

下りもゆっくりペースで。

下りはなんせ登ってくる人が多くて、すれ違うたびに止まったり歩いたりしたのでペースが上がらず。でも膝のことを考えるとちょうど良かったかも。下山し終わったところでおじいさんに話しかけられ「あんたたちくらいだと2時間あったら登れるんでしょう?」と聞かれたので、「今日は2時間15分で下山しました(ニッコリ)」と答えると、感心してもらえました。まあ、今はデブだけど異常者ですからね。

膝が痛くならなくて良かった。

駐車場までの往復で10キロちょうど、2時間26分(下山後のトイレ込)だったけど、なんせ膝が痛くならなくて良かった。筋肉ではなく、関節の痛みだったから、けっこうピンチだったんですよね。これでなんとか練習に対する目処がつきました。

山の途中では桜が満開でした。