トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

次に来るのは干物じゃないかと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

午前中が雨で現場が休みになった日に、中部国際空港に行ってきました。クレジットカードの特典で駐車券がたくさんもらえるので、用がなくてもたまに行って、お昼ご飯を食べてくるって感じです。

世界に4機しかないボーイング747ドリームリフターは今日もセントレアに。

なんかわからない可愛いヤツもいました。沖縄っぽい。

お昼ご飯は干物定食屋さん。

お昼ご飯を何にしようかとウロウロして、入ったのは空いていた干物の定食屋さん。塩サバ定食です。

もちろん美味しかったんですよ。サバって美味いし、サバの干物って美味いんですよね。ご飯もお代わりしてお腹いっぱいになりました。

外国人に次に来るのは干物?

で、ふと気づきました。干物の美味しさって外国人にバレていないんじゃないかと。魚だと刺身とか寿司はとっくにバレていますが、干物はまだのはず。干物にすることで熟成し、アミノ酸が爆上げされたあの旨味。『旨味』は外国人には分かりにくいとされていたけど、近年では理解されるようになり。となると次に来るのは旨味の塊、干物なんじゃないかと思うわけです。