トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根について、お客さんと話すことの大切さ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

僕は現場で作業する合間に、お客さんと話すようにしています。世間話もするけど、特に屋根の話をします。

屋根や瓦について、いろんな話を。

そもそもの屋根の役割、瓦と他の屋根材の違い、瓦の寿命やメンテナンスについて、屋根と建物の耐震性の関係や、果ては瓦の歴史についてまで。瓦葺き職人という専門性の高い仕事をしていると、勝手に「お客さんはこれくらいは知っているはずだ」と思い込むこんでいることがあります。でも、お客さんは無知です。語弊を招く言い方かもしれませんが、本当のことを知りません。最近はSNSYouTubeみたいな動画系で、さも詳しそうに話している人がいますが、僕の感覚だとだいたい間違っています。設計士や建築士だって屋根のことはほとんど理解していないので、間違って当然なんですけどね。

伝えるのも僕の役割。

お客さんと話していると「ええっ!そうなのっ!?」と驚かれることがたくさんあります。そりゃね、嘘をついて大掛かりな工事をすすめれば儲かるかもしれません。でも、そんなの日本人として、職人として正しくないし、面白くないので、僕は本当のことを伝えます。そうして本当に良い屋根材や施工方法はどんなものなのかを、一人ひとりに伝えていくのも僕の役割なんだろうと思っています。