トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

厚切り牛タンを炭火焼きで。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

岩手県花巻市へのふるさと納税の返礼品、厚切り牛タンが届いたので、さっそく七輪で火を熾しました。ちなみに七輪は石川県珠洲市の特産品で、現地で買ったものです。

肉は炭火で。

我が家は良い肉(ふるさと納税様々w)を食べるときは七輪を使います。やっぱり炭火で焼くと美味いもんね。ある程度、火を熾してから、小一時間放っておく間に風呂に入り、火を落ちつけます。あんまりぼうぼうと日が出ていると、上手に焼けないので、炭火を使うときはじっくりと長期戦です。

厚切り牛タンが500g×2パック!

牛たんは500gが2パックあるので、まずは1パックだけ解凍しました。

どう?この厚切り!1センチですよ…。

furunavi.jp

焼きます。

やーーー、美味いね!ほど良い塩味がついているので、塩もタレも不要です。食べるのが忙しくて、焼いたあとの写真はありませんw

シイタケも美味い!

大きなシイタケも焼きました。

シイタケは茶色いほうを火に向けて焼き、ヒダのほうに水が出てきたら、ひっくり返さないで塩をふって食べるのがオススメ。ひっくり返すと水分が飛んで固くなっちゃうけど、ひっくり返さずに食べるとフワフワで美味いんです。

ふるさと納税は肉に限ります。