トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

漆喰を塗りまくる前に剥がしまくる!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

漆喰を塗りまくるぜ!

漆喰を塗りまくっています。雨続きだった先週の遅れを取り戻すべく塗りまくっています。塗りまくっていると言っても、まずは古い漆喰を剝がしまくります。

傷みまくりの古い漆喰

瓦金槌のとんがったほうを使って剝がしまくります。

剝がしまくります

全部剝がしてから掃除します。剥がしながら掃除すると、なぜかひどい腰痛になります。

剝がした後

コテは4種類を使い分けます。

掃除しながら瓦に雨漏り防止加工(社外秘)を施してから、4種類のコテを使って塗っていきます。大きいのが柳葉コテ、鶴首が二本と面戸コテが1本。

めっちゃ綺麗!

すっごい綺麗!

お客さんに説明しながら、順を追った写真を見てもらったら「すごい!やっぱり職人さんだねぇ!」と感心してもらえました。

古い漆喰は必ず剝がしましょう。

変な業者に依頼すると、古い漆喰を剥がさずに作業することがあります。っていうか、そういう業者がけっこう多いです。でも、古い漆喰を残したままで塗り重ねると、新しく塗った漆喰がすぐに剝がれちゃうんです。漆喰を塗るときに古い漆喰を剥がすのは絶対です。