トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

かわいいブーツスタイルの安全靴を買ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

新しい仕事用の靴を買いました。バチバチに作業するときは、靴底が天然ゴムの足袋的なものを履きますが、僕のメインの仕事はお客さんのところに行って、屋根の点検をしたり、雨漏りの原因究明や修理したりすることなので、足袋的なのは不便だったりします。で、作業用にずっと使っていたonのトレランシューズの靴紐が切れて、本体もボロボロになったので、その代わりの靴を買ったわけです。

シモン RS033

シモンという安全靴や手袋を作っているメーカーの、RS033というブーツスタイルの安全靴です。なんか作業靴なのに可愛くないですか?やっぱり靴は可愛いほうが良いんですよね。しかもこんなしっかりしたブーツなのに軽いんですよね。

shop.simon.co.jp

ブーツなのに脱ぎ履きしやすい。

ブーツにしたのはスニーカー的なのだと、屋根の上で踏ん張ったときに脱げそうになったりするからです。かといって、お客さんの家の室内に上がらせてもらうときに、いちいちブーツの紐をほどくのはめんどくさい。にもかかわらず、これを選んだのは内側にファスナーがあって、簡単に脱ぎ履きできるからです。←これ重要。

滑るか?滑らないか?

問題は、というか当然ながら重要なのは「瓦の上で滑らない」こと。こればかりは試してみるしかありませんが、裏を触った感じで滑らない雰囲気があったんですよね。で、実際に使ってみました。

めちゃくちゃ滑る青緑色の瓦です。ばっちりでした。滑る不安はまったくなし。意外なほどグリップしてくれます。もし滑ったらと思って、この日は足袋的なのも持ってきましたが、それは杞憂でした。あとはしばらく使ってみて寿命をチェックしてみます。ちなみにワークマンで3800円でした。