トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根修理のついでに雨樋掃除も。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

屋根の修理をするついでに雨樋の掃除をしてきました。

雨樋詰まりの原因のほとんどは落ち葉。

このお宅は隣の土地に生えた樹が生い茂り、屋根の上にも落ち葉がたくさん。もちろん雨樋の中にも落ち葉が溜まり、草が生えていました。こうなると当然、水が流れません。樋が詰まっている原因のほとんどは枯葉です。

最初の状態

まずは樹木の伐採から。

ただ、枝が覆いかぶさった状態で雨樋だけ掃除しても意味がないので、事前にお客さんからシルバー人材センターに依頼してもらって、樹を切ってもらいました。

スッキリー

雨樋掃除開始!

屋根に積もった葉っぱをホウキで掃き落とし、綺麗にしてから雨樋の掃除です。この瓦はそもそも滑るのに加え、葉っぱが積もっていたところは汚れが残っているので、ズルズルに滑ります。屋根上からの掃除は危ないので、下から高い脚立を使っての掃除になります。

数回に分けて脚立を掛け直し、樹が覆いかぶさっていた辺りに到達すると、こんな感じ。

生えた草を引っこ抜き、溜まった腐葉土を取り除きます。

スッキリー2

雨樋のことでもお気軽に。

掃除してからは水が流れるかを確認して終了。一面だけなので30分ほどの作業でした。雨樋で雨が流れなくても、特にどうということは無いかもしれませんが、意外と音が気になったりするものです。

うちでは雨樋の掃除もやるので、気になる人はお気軽にー。