トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

世界最高の耐久性を誇るランドクルーザー70が待望の再販開始

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2023年11月29日、ついにランドクルーザー70(ナナマル)の再再販が始まりました。今回の再再販は期間限定ではなく、定番モデルとして売り続けるということです。

トヨタ自動車の公式HPより

僕が初めてブログでランクル70について書いたのが2021年4月。欲しい車の一台として書きました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

その後、6回にわたって書き続け、2022年2月には「再再販は2年近く後になるんじゃないか」と書き、見事に予言を的中させましたw

トヨタ自動車の公式HPより

70といえば、その堅牢さで、40年にわたって世界最高のワークホースとして活躍しています。今回の70発表に際し、トヨタが公式に出してきた動画には、そのタフネスぶりが描かれていて、ランクル好きの心を揺さぶります。ランクル好きじゃなくても、壮大なドラマを感じることができると思うので、良かったらどうぞ。

youtu.be

走行距離30万キロを超える、荒野で走るランクル70が次々と登場し、アフリカのレンジャーが乗る70の走行距離は636335キロ。

南米の家族の歴史とともにある70は766112キロ。

30万キロくらいだと、まだ新しいのかと錯覚するほどの走行距離ばかりで、僕の愛車、FJクルーザーの29万キロなんてまだまだって感じです。新型の70が登場して動画は終了しますが、その走行距離は76キロ。76というのは型式ですね。

こんなにも人生を共に過ごすことができる車は70以外には、そうそうありません。先端技術が盛り込まれた電気自動車が売れる時代に、無骨で壊れない、どこにでも行き、帰ってくるための車を発売する意義。トヨタの心意気を見た気がします。FJの次はランドクルーザー70に決定です。