トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

IZU TRAIL JOURNEY前に鈴鹿山脈・藤原岳を2往復。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

2023年のIZU TRAIL JOURNEY(約70キロのトレラン)を2週間後に控え、鈴鹿山脈藤原岳に行ってきました。今回の予定は山頂まで2往復です。

スタートは7時14分。神武神社にお詣りしてからです。

八合目までで48分。2往復する予定なので、ちょっと抑え気味。

八合目を過ぎると斜面に雪が残るようになってきました。

こうなると足元が悪くなってくるんですよね。

藤原山荘の周辺も雪。5センチを超える霜柱がたくさんあります。

足を滑らせないように気をつけて最後の急登を登ります。

最後の急登

1時間20分くらいで一度目の登頂完了。

下りのほうが滑るので、問題はここから。足元が悪いうちはとにかく慎重に下りました。まだそれほど人がいない時間帯でこの状態だと、2本目の時間帯になると、さらに悪くなりそうです。下りの八合目までは慎重に下り、そこからはしっかり走り。けっこう調子が良くて、流れるように下り、登山口に到着したのはスタートから2時間15分ちょうど。前回と比較すると、登りでプラス5分、下りで8分くらい。ドロドロのぐちゃぐちゃだったから下りで走れないのは仕方ないことです。

トイレに行き、ドリンクとジェルを補給して2本目のスタートです。

下りで追い抜いたり、すれ違った人たちから「二回目ですか!?」と聞かれたり、驚かれたりしながら登るのは悪い気はしません。まあ、普通の人は呆れますよね。

2度目の八合目までは47分。なぜか一本目よりも早いw

八合目から上はドロドロのぐちゃぐちゃなのがわかっているので、ここで折り返すことにしました。転んで怪我でもしたら元も子もありませんからね。

2本目の下りともなると、さすがに疲れを感じますが、それでも調子よく下りることができて、登山口まで25分、3時間34分くらいで1.8往復を完了。空撮3D動画はここから↓

www.relive.cc

大会2週間前としては、かなり良い練習ができた感じ。残り1週間もしっかり準備して、ITJに向かいます。