トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

鼻かぜに悩む人必見!サウナで効果的に症状を緩和する方法

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

季節の変わり目になると、毎年のように鼻かぜをひきます。元々、鼻の粘膜が弱いので、乾燥するとすぐにやられるんですよね。なので薬は常備しているものの、あまり効きません。で、何が一番効くかというと『サウナ』です。ミストサウナでなはく、95℃とかの熱いサウナ。

サウナの入り方。コツはお湯と拭くこと。

まずお湯に入って体を温めたら、体についた水滴を拭き取ります。サウナに入って3分から5分。サウナに長く必要はありません。というか、お湯で温めてから水滴を拭き取ることで、サウナの熱が身体の芯まで早く到達するので、10分も入る必要がありません。その後に水風呂で体を冷やしたら少し休憩。これを3セット。

①お湯に入って、体をふく

②サウナに3分~5分

③水風呂に入って休憩

1セット10分ちょっとかな。サウナと水風呂を繰り返すよりも、ずっと短時間で完了します。

8割くらいは治る。

サウナを3セットやると、完全には治らないけど、8割くらいは治った感覚になります。所詮は民間療法ですが、お試しあれ。ただし、熱があるときはサウナ入っちゃダメです。