トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

棟からの雨漏り

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

雨漏りしている屋根の修理に入りました。取り掛かる前の状態は棟(屋根の一番高いところ)から草が生えちゃっていました。

草が生えているということは、常に濡れているってことなんですよね。まあ、瓦もボロボロだし、勾配も緩いし、保水していて当然です。瓦をめくってみると、見事に土が濡れていました。雨が入っている部分と入っていないで色がはっきりと違うのが、よくわかると思います。

向かって左が入っていなくて、右の茶色いのが入っている部分

この角度でも、奥が濡れているのがわかります。

瓦をめくっていってもしっかり濡れていて、ぼそぼその土が壊れてきます。

土が濡れていて簡単に壊れます。

なぜか瓦がボロボロだったので、瓦を全部交換し、のし瓦の勾配をきつくして雨が入らないようにしました。瓦が割れていないのに、部屋の真ん中あたりで雨漏りするというときには、棟から雨漏りしていることがけっこうあります。気になる方は一度、屋根屋に見てもらってくださいね。