トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

カラーベスト(化粧スレート)の部屋は暑い!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

雨漏りをなんとかしてほしいということで、常滑市内のお宅に行ってきました。瓦屋根の雨漏り箇所を特定し、対策を話していると「実はこっちも」ということで、カラーベスト(化粧スレート)の屋根についても相談されました。

カラーベスト(化粧スレート)

カラーベストの屋根の軒先がボロボロになっていて、雨どいも落ちてしまっている状態。もう軒先だけでなんとかできるレベルじゃないかもしれないですねーと話し、どうせ何かするなら、瓦に葺き替えたほうが良いですよという提案をして、瓦にするメリットを伝えました。

カラーベスト(化粧スレート)の部屋は暑い!

瓦のメリットとして「断熱性が高い」ということを伝えたときです。お客さんが「この部屋はとにかく暑い!」と言いました。平屋で瓦屋根の建物に接続する形で増築し、そこだけがカラーベストになっていて、その部屋だけが異常に暑いとのこと。エアコンを動かしていても眠れないほどだと言っていました。同じ家だと比較することができるので、はっきりと違うことがわかるんですね。

カラーベスト(化粧スレート)にメリットは無い。

はっきり言ってカラーベスト(化粧スレート)の瓦に対してのメリットは、瓦と比較して軽いこと以外にありません。その他はすべて劣っています。軽いなんていうのは相対的なことで、絶対的なことではありません。軽いのが正義なら、板金のほうがさらに軽いわけですからね。カラーベストや板金と比較して、重いこと以外はメリットしかない瓦を使うためには、丈夫な家を建てればすべて解決してしまうわけです。僕としてはカラーベストをすすめることはできません。