トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

入母屋with入母屋

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

車で走っていてこんな屋根を見かけました。

どこにいても屋根を見ているのは屋根屋の性というもの。こんな屋根を見たら撮影しないわけにはいかないので、わざわざ車を停めて撮影しました。

入母屋with入母屋

大きな入母屋屋根に、少し小さい入母屋屋根が斜めにくっついているという構造。屋根伏せ図という、屋根を上から見た場合の平面図を手書きしてみたけど、だいたいこんな感じなはず。

屋根伏せ図

ざざっと書いたので平行や直角はおかしいけど、まあ、だいたいは合っていると思います。いや、違うな。全然違う。でも書き直すのがめんどくさいから、まあいいやw つまり、とにかく理解しにくい屋根だってことです。屋根伏せ図の無い図面をもらっても、屋根形状のイメージができないので、もう、こんなの見積もりするの嫌になりますw あー、でも、一つの入母屋とは別に入母屋を一つと、隅棟一本と谷二本という考え方でいいのか。頼まれてもいないのに、こんなことで悩むなんてね。それでも仕事じゃないから楽しいかも。