トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

猪苗代、蕎麦、そして温泉

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

昼はもちろん蕎麦!

達沢不動滝から猪苗代、表磐梯に戻る途中でお昼ご飯を食べたのが『ふじ田』さん。

goo.gl

福島も蕎麦は有名ですからね。やっぱり蕎麦ですよ。

数量限定の天ぷらそばを注文して、待つこと10分ほど。天ぷらそばの登場です。

福島なのか猪苗代なのか、せいろではなく、皿で出てくる、皿そばがスタンダードらしいです。天ぷらはインゲン、白身魚、海老、カボチャとデザート的な饅頭です。それぞれ衣が軽く、とてもハイレベルでした。嬉しい天ぷらです。

肝心のそばは香りも良く、コシもあって美味い!ワサビもすりたてで香りもバッチリ。そしてつゆは鰹の風味がしっかりのあっさり系。醤油がきつすぎず、とても僕好みでした。

やっと温泉に入れる!

日帰り温泉は『フォレストリゾート猪苗代 四季の里』で。

goo.gl

HPでは11時から日帰り入浴可となっていたけど、この日は12時からということで、15分くらいロビーで待ってからの入浴となりました。

720円だっけな?なんか安いです。で、ちょっと熱めで、アルカリ性のお湯がいい!しかも一番風呂で貸し切り!朝から走って蕎麦食って温泉なんて最高でした。

猪苗代は天国なのか…?

猪苗代って冬は雪がたくさん降って、猫魔なんて昔から雪質が良いことで有名ってことで、冬は滑れるし、春から秋には走ったり登ったりできるし、蕎麦は美味いし、温泉はあるしって、天国なの?って感じです。みなさん、ぜひ猪苗代へ。