トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

雨予報の猿投山で新ルートを開拓。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

雨がばちばちに降るという天気予報の土曜日に猿投山で走ってきました。

空撮3D動画は↓からです。

www.relive.cc

けっこうな雨予報で、普通ならそんな日に山に行くことはありませんが、7月16日に野沢温泉のトレランに一緒に出場することになっている鹿島さんが来いと言うので行くことにしました。

棒の手会館裏からコースに。

いつもは東昌寺大悲殿の北側から東尾根に入りますが、今回は鹿島さんがSTRAVAで見つけた棒の手会館裏から入るコース。少し前に新しいコースができたというのは知っていましたが、初めて走ることになりました。

が、数百メートル走ったところでいきなりロスト(道迷い)w

ここじゃないことだけはわかりますw すぐに行き止まりになったので、引き返して地図で確認し、正しいルートに戻りました。

それにしても鹿島さんはデカいのに速い。僕が歩く坂も必ず走ります。走っても歩いても変わらないから、僕は歩くのを選択するけど、鹿島さんは絶対に走る。これができるのがすごい。

1キロほど走ったところで、いつもの東尾根コースに合流。これで一安心です。

たぶん1時間半ほどで山頂に到着。もう少し早かったかな?

天気予報が大外れして雨が降らないので、ひたすら蒸し暑い!

下りも知らないルートから。

山頂から北に向かい、またもや知らないルートで下山しますが、途中からは武田登山道ね。

ほぼ下山しても鹿島さんは許してくれず、トレイルへと導かれます。

最後はヘロヘロになりながら棒の手会館裏に戻り、ご褒美コーラです。

コーラのために走っているといっても過言ではありません。それくらいコーラは美味い。

初めてのコースだったけど、次回からはこのコースが定番になりそう。鹿島さん、誘ってくれてありがとう。

コンディション不良。

この日が湿度が高く、悪い条件だったのは間違いありませんが、それにしても全身が汗でびしょびしょ。なんなら靴の中までびっしょりで、水たまりにでも足を突っ込んだ後のようになっていました。完全にコンディションが悪かったのは間違いありません。前年に奥信濃100をわずか23キロでDNFしたときと同じ感じでした。ちょいと思うところがあるので、後日のブログに書こうと思います。