トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

キャンピングカーにシェードを取り付けてみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

キャンピングカーの快適化についてです。今回は窓にシェードを取り付けました。これまではオートバックスとかに売っている汎用品を使っていましたが、隙間ができて納得できないので、楽天でカムロード専用のものを買ってみました。

うちのキャンピングカーのベース車両であるカムロードは、令和4年にモデルチェンジされたダブルタイヤのタイプですが、窓の形状はモデルチェンジ前と変わらないみたいです。とりあえず助手席と運転席の横の窓に取り付けてみるとぴったり。

フロントウインドウは加工する必要あり。

続いてフロントウインドウですが、問題は安全なんちゃらの部分が干渉するんです。

干渉する部分

でも、これは購入前からわかっていたので大丈夫。だいたいの位置をマジックで書いておいてハサミで切ります。

こういうのって失敗したらどうしよう?って心配になるんですよねwしかも、この四角が直角の四角じゃないというねwでも、やるしかないので切ります。

取り付けながら何度か切って、こんな感じで収まりました。

小夏も熟睡できるはず。

ちょっと浮き気味だけど、まあ良いでしょう。試しに取り付けているときでも、すでに涼しく感じるほどだったので、夏はエアコンの効率アップ間違いなし。そして、完全に外が見えなくなるので、なぜか運転席や助手席で寝たがるゴールデンレトリバーの小夏も熟睡できるはず。

キャンピングカーを買ったら、まずやってみて後悔しない快適化だと思います。