トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

大日ヶ岳でリカバリー登山。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

猿投山で走った次の日は、岐阜県大日ヶ岳リカバリー登山してきました。いつも走っているから登山はリカバリーです。

空撮3D動画は↓から。

www.relive.cc

早朝5時にうちを出発し、7時半くらいに登山開始。

最初はウイングヒルズ白鳥リゾートのスキー場斜面を登ります。約一週間前には福島県磐梯山でスキー場の斜面を登りましたが、磐梯山と比べるとウイングヒルズの斜面は緩く感じました。スキー場

スキー場のトップから。

スキー場を登ること小一時間。スキー場のトップから、いよいよ樹林帯に入ります。

樹林帯を抜け、まずは水後山へ。水後山まではひたすら登り。ここから大日ヶ岳までは上り下りを繰り返す、景色の良い稜線を歩きます。

いつもなら走るところですが、この日はあくまでもリカバリーなので歩きます。コースも狭いし、登山の人とのすれ違いも多いので、歩くくらいでちょうど良い感じです。

1669mの鎌ヶ峰に到着。2時間くらいかな。名前に鎌が付く山はちょっと険しいイメージがありますが、鎌ヶ峰も御多分に漏れず。

鎌ヶ峰からの眺望は素晴らしいです。

花畑には黄色いユリが満開。

アザミにはミツバチ。

手を使ってよじ登るところも一か所だけあります。

初めての夏の大日ヶ岳

鎌ヶ峰から30分ほどで大日ヶ岳山頂に到着です。

大日如来様の奥には白山も見えます。

夏の大日ヶ岳は初めて。いつもの雪景色とは雰囲気が違います。

画像だとわかりにくいけど、一番奥にうっすら見えるのは劔岳立山といった北アルプスの名峰たち。

アンパンを食べて、15分ほど休憩してから下山開始。途中で脚が攣っている人に魔法の塩、ソルトスティックを渡し、2時間ちょっとで順調に下山も完了しました。

下山のときはスキー場からの眺望も良い感じ。

日帰り温泉『満天の湯』

下山してからは駐車場の日帰り温泉『満天の湯』で温泉です。

goo.gl

帰りにお風呂に入れば、満天の湯の駐車場を無料で使わせてもらえます。満天の湯のお湯はとても良く、比較的空いているので、石徹白側から大日ヶ岳に登る人はせっかくなので温泉に入ることを強くオススメします。

良いリカバリー登山になりました。