トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

睡眠不足で熱中症

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

一昨日にアップしたブログでは、湿度100%の猿投山を2時間半ほど走ったことを書きました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

熱中症の入り口。

このときはものすごく汗をかきました。全身がずぶ濡れ。帽子から靴下の先まで。なんなら水たまりに足を突っ込んだんじゃないかってくらい、足の指の間までびっしょりでした。振り返ってみるとあんなに汗をかいたのは、湿度と暑さだけが原因だとは考えにくいと思うんです。だって、しょっちゅう走ってますからね。

あの日は走り終わり、着替えてからも体がダルく、お昼ご飯も無理やり食べる感じで、さらに帰る途中で眠くて仕方なくなり、パーキングエリアで1時間ほど眠ってから帰るほどでした。たぶん軽い熱中症熱中症の入り口。そんな感じだったんだと思います。

熱中症の原因は睡眠不足

普段から暑い中で仕事しているし、運動もしているのに、わずか2時間半で熱中症になってしまった原因はおそらく『睡眠不足』です。前日にリモート会議があり、眠ったのが午前2時くらい。睡眠時間は4時間ほどでした。普段は22時30分くらいに寝て7時間~8時間近く眠るようにしているのが、4時間ほどしか眠らないと、一気に体調を壊しやすくなります。特に年齢がいってくると誤魔化しが効かなくなります。

健康でいるために運動するのに、運動で体調を崩してしまっては本末転倒です。夏の運動は体調を整えて行いましょうね。