トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2023年始めての猿投山へ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

2023年初めての猿投山

www.relive.cc

年明け前の12月に、IZU Trail Journeyに向けての最後の調整に、猿投神社~山頂~雲興寺を往復的に走って以来なので、三ヶ月半ぶりくらいかな。ITJ以降、ろくに走ってないし、久しぶりの山だしってことで、とりあえずのんびりペースで登ります。

7時半なのに、なぜかここに駐車できました。

東尾根コースを登る。足裏痛し。

いつもの東尾根コースを早歩きするも、久しぶりすぎてペースがわからずw そして久しぶりすぎてシンスプリントの影響か、足裏が痛い!平地や下りは平気だけど、登りだと痛くて。足首から下をぶらぶらさせると痛みが引くので、時おり立ち止まってぶらぶらさせます。

立ち入り禁止になったので、本物の山頂には行けなくなりました。

今年最初ということで、東宮にお参りしてから山頂に向かいます。

東宮

1時間ちょっとで山頂に到着。

山頂より。

山頂で折り返さず、数百メートルほど雲興寺側に下ってから、左折して下山道に入ります。折り返しよりも、こちらのほうが走って下れるので、下山はいつもこちらからにしています。ちゃっちゃーっと素早く走って降りて、猿投神社に到着。

猿投神社

スキーのおかげで筋肉痛にならず。

遠回りですが、下りは50分ほどで降りたみたいで、合計12km弱を2時間弱。本当は今回の下りで筋肉痛にしておきたいところだったけど、今年はスキーをそれなりにやったおかげか、筋肉が下りに対応できたようです。ずっと思ってたけど、トレランの下りとスキーには共通点があるんですよね。

 

3月末と4月初めの週末はトレイルには行けないので、次は4月9日かな?まずは初戦の善光寺ラウンドトレイルを無事に完走できるように練習します。