トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

常識をおろそかにしない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

なぜ、そんなことがやっていないのか?

雨漏りを修理に行くと「なんでこんなことがやってないんだろう」と思うような原因があります。ちょっとしたことなのに、それがやっていないから雨漏りするってことです。修理にかかる時間にして数分。新築とか葺き替えのときにやったとしても、やっぱり数分でできることだったりします。

この画像の中にもあるんですよねー。

知らないからやらない。

なんでやってないのかというと、たぶん知らないから。知識が無いからだと思います。手抜きは別として、たいがいの場合は知らない。知らないからやっていない。だからまあ、仕方ないといえば仕方ないとも言えます。じゃあ、なんで知らないかというと、勉強していないから、職人の世界なのでそれはつまり「どこで修行したか」によります。修行先の親方が知らなければ、そこで修行しても知れるはずがない。そんなシンプルなことだったりします。

常識をおろそかにしない。

職人の世界では上手い下手で評価されることがほとんど。でも、その前の段階の基本的な知識、常識とも言える段階がおろそかになっていないだろうか、ということを考えることがあります。常識は大切なものです。