トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

GoPro9の純正バッテリーが2年で膨張した件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2021年に導入したGoPro9。

yoshikixxtri.hatenablog.com

導入してから丸二年になりました。ほぼ同時期に導入したのが社外品のバッテリー。

yoshikixxtri.hatenablog.com

純正バッテリーは高いということで、半額以下で買える社外品を導入したわけですが、2年を経て純正と社外品で予想外の差が生まれてきました。

純正バッテリーが膨張!

まずは純正バッテリーの画像から。

純正バッテリー①

純正バッテリー②

わかりますかね?純正バッテリーは膨らんできています。②なんて特に膨らんでいます。一方で社外品はこれ。

社外品バッテリー③

社外品、サードパーティー製は問題なし!

社外品バッテリーは③~⑤までありますが、2年経った現在でも特に問題なし。2年でもそんなに多い回数を充電したわけではないし、各バッテリーに番号を書き、必ず順番を守って使っているので充電回数はほぼ同じ。なのに社外品のほうは膨らまず。撮影できる時間は純正のほうが長い気がしますが、別に社外品が極端に短いわけではありません。で、価格は6割くらい。普通は純正のほうが長持ちして「やっぱりバッテリーは純正だよね」となるはずなのに、これは由々しき問題ですよ。

純正か社外品か。

楽天にもAmazonにも、社外品はたくさん売っています。かといって、バッテリーは安ければいいという物ではないので、純正を買う人も多いと思いますが、純正のほうが早くダメになってしまうなんて、まったくの予想外でした。純正バッテリーのレビューを見ると2年で膨らむと書いてあるので、おそらく純正の寿命なんでしょう。社外品、サードパーティーのほうが長持ちするなんて意外な結果でした。