トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

雨漏り修理は原因の特定が99%。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

雨漏りの修理に行ってきました。

「雨漏りを修理したい」と電話をもらったので、行ってきました。室内から雨漏りしている場所を見せてもらい、だいたいの位置のアタリをつけてから屋根に上がります。この辺りかな?という位置を見ると、瓦が割れていました。

瓦が割れています。

はいはい、これですね。屋内で確認した雨漏り箇所の、ほんの少し上になるので、ほぼ間違いないでしょう。瓦をめくってみても、雨が流れた跡がありました。

雨が流れた跡があります。

お客さんに説明すると、予備の瓦があるということなので、その場でサクッと交換して完了です。

屋根のど真ん中なのになんで瓦が割れたのかはわかりませんが、もうこれで大丈夫でしょう。

雨漏り修理は原因の特定が99%です。

今回はとも簡単な雨漏りの修理で、こんなに原因が簡単にわかることは稀です。中には原因の特定に数時間かかったり、あるいは雨が降って、実際に雨漏りしているのを屋根裏で確認したりすることもあります。雨漏り修理は原因の特定が99%。まずは一度、雨漏りの原因を調べさせてくださいね。