トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

瓦屋根工事技士の諸々が届く。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

3月に受験し、4月に合格発表があった瓦屋根工事技士の諸々が届きました。瓦屋根工事技士は、以前は厚労省が管轄していた資格でしたが、現在は一般社団法人全日本瓦工事業連盟が管轄している、瓦工事に関する資格です。50歳になるまで資格も取らず(法律上も必要ない)に来たけど、一つくらい取っておくかー、みたいな感じで受験し、合格率50%の狭き門を通り抜けて、無事に取得しました。で、合格したってことで、晴れて諸々が届いたわけです。

まずは登録証。

続いて資格者証。

あと、なんかステンレス製の板。

実は有料だし、けっこう高いけど、せっかくなので発注してみました。

父親のほうには建設大臣の文字が入っています。国家資格だった証拠ですね。

僕はこういう肩書みたいなのはどーでもいいタイプなんですけどね。これで一応は有資格者です。