トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

『あいち技能プラザ 2022』に出展してきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

あいち技能プラザ 2022

『あいち技能プラザ 2022』に愛知県屋根工事業組合として出展してきました。わけもわからずに集合時間の朝7時に行くと、いきなり準備が始まりました。2トントラックに満載されたものを降ろしていきます。

9時半に開場のところ、9時頃には準備も完了し、イベント開始です。

瓦葺き体験、鬼瓦パター、表札作り

愛知県屋根工事業組合では瓦葺き体験、鬼瓦パターによるパターゴルフ、表札作りを用意。他のブースでは光る泥だんご作りや板金加工、折りたたみ椅子作り、料理の展示等がありました。

さて、あいのブースはというと、けっこうな盛況でお客さんが絶えませんでした。

鬼瓦パター

鬼瓦パター

表札作り

表札作り。お見事!

瓦葺き体験

瓦葺き体験で興味深かったのは、女の子の参加者が多かったこと。3分の2くらいが女の子だった感じ。瓦上げは女の子には大変だけど、それ以外は男女関係なくできる仕事だから、女の子の葺き師が増えてもいいよね。ブースに来てくれた人たちみんな、楽しそうにやってくれました。

 

僕は初めての参加で、どんなイベントなのかもわからず、今回は告知もできませんでしたが、来年以降は告知もしたいと思います。