トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

心技体は揃わない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ある人から「心技体が揃ったら行くよ」と、誘いを断られました。いや、誘いを断ること自体は良いんです。それぞれ都合があるし、気分が乗らないこともあります。なんだったら日本人はもっと断ることを覚えたほうが良いと思っているくらいで。

心技体は揃わない。

ここで気になったのは「心技体が揃ったら」という一言で。心技体っていつ揃うの?ってことです。僕は心技体なんて揃った覚えがないんですよね。いつも何かが欠けています。技の持ち合わせは少ないし、気持ちが着いてこないってことはしょっちゅうだし、いつも体のどこかが痛いしで、基本的に揃いません。

とりあえずやってみる。

あまりにも痛いときはやらないし、心が潰れるようなことはしないけど、それでもなんとか体を整えて、なけなしの技を持ち出し、やる気はなくとも始めてしまえばなんとかなるって感じでやってきました。やっていると心が着いてくるということはあるんですよね。やってみて、やっぱり痛いなとか、やっぱり無理だなとかになったら、それで止めたって構わないし。とりあえずやってみる、とりあえず参加してみるって、心を整えるためには意外と有効だったりします。揃わなくたっていいじゃん。やってみればさ。