トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

凄まじい状態だった屋根を、二週間頑張って修理完了。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

凄まじい状態だった屋根の修理が完了しました。かかった日数は約二週間。一部は朽ちて倒れてしまっていて、元請けの社長や担当者に「壊したほうが良いと思う」と伝え、元請け自体もそう考えてお客さんに伝えても、なんとかしてほしいということで着工することになりました。

一人でコツコツ。

朽ちてしまったところをどうするのかと思ったら、大工さんが上手いことやってくれて、ちゃんと屋根になっていました。瓦は落ちていたものを選別して、使えるものは使い、足りないものは新しいもので対応。その他の部分も、なんとかかんとか雨漏りしないように、ずっと一人でコツコツと。二週間という工期も、最初はそこまで必要無いと思っていたけど、けっきょくはしっかりと使い、最後の二日はめっちゃ頑張って完了に漕ぎつけた感じ。最初の状態を見た人は、こんなに戻るものなのかと感心するはずです。

レベルが上がったかも。

もうめちゃくちゃ大変な二週間だったけど、頑張ったおかげで何とか形になったし、こんな屋根でもなんとかできると、ちょっとレベルが上がった感じもした仕事でした。