トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

地元・常滑で開催されたアウトドアイベント、フィールドスタイルは活気が溢れていた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

僕は小学生のころにはキャンプが好きなのを自覚していて、三十代半ばからは仕事にもしている、40年に渡るアウトドア好き。ですが、アウトドア系のイベントというのには縁が無く、行ったことがありませんでした。なんていうか、僕はとんがったスタイルのキャンプ好きで、テントも山岳テントだし、道具もキャンプサイトも無駄を排除して、極力シンプルにするので、流行りのおしゃれキャンプの人たちとは、あきらかに違うんですよね。浮いちゃう。

 

が、地元・常滑の国際展示場、スカイエキスポでフィールドスタイルというイベントが開催されるとのことで、初体験してきました。

f:id:yoshikixx:20211121095812j:plain

めちゃくちゃ広い会場にはおしゃれキャンプ系ブースが3割、車関係が3割、他に体験系や電源系、あるいは観葉植物系、ペット系といったところ。

f:id:yoshikixx:20211121101621j:plain

ふむ。やっぱり僕が来るところではないな(笑)

f:id:yoshikixx:20211121101642j:plain

f:id:yoshikixx:20211121101706j:plain

f:id:yoshikixx:20211121101725j:plain

とはいえ、見ていて面白いものもあるので、けっこうウロウロしていると、SNSをフォローするとグッズがもらえるというブースがいくつかあったので、二か所でTwitterとインスタをフォローして、大きな袋と鉄板をもらいました。

f:id:yoshikixx:20211121100403j:plain

大きな袋

f:id:yoshikixx:20211121100424j:plain

鉄板

f:id:yoshikixx:20211121100436j:plain

ただの鉄板

鉄板は厚み6mmで、肉を焼いたりするのに使います。本当は1500円で売るために持ってきたのに、まったく売れないからとインスタのフォローで配ることにしたそうです。やり方によっては売れるよなと思って「肉を焼いて試食させたらどうですか?やっぱり食わないとわからないですよ。あるいは使い方が具体的にわかるようにするとか」と話して、石川鋳造の『おもいのフライパン』を紹介。鉄板を無料で配るところと、一万円でフライパンを売るところの違い。売れる売り方ってあるもんね。

omo-pan.net

もちろん買った物もあります。まずはフォールディングナイフ。折り畳み式ナイフです。

f:id:yoshikixx:20211121101213j:plain

f:id:yoshikixx:20211121101221j:plain

調理用なので6400円と、そんなに高いものではないけど、雰囲気が良かったので。ナイフなんて一生モノですからね。

続いてダナーのフィールドブーツ。

f:id:yoshikixx:20211121101439j:plain

定価27500円が22000円。ネットで探しても27500円なので格安です。レジの女の子の「ガンガンに履いてくださいね!(にっこり)」という一言に感心。

 

入場料の1000円と駐車場代、有料道路代金がかかるけど、良い買い物もできたのでけっこう楽しめました。

そして、人がたくさんいて良かった。特にこの2年、消費の傾向が変わり、アウトドアの需要が伸びたというところはあると思いますが、それでも、これだけの人出を見たのは久しぶりです。活気が戻ってきたなと思います。みんなやっぱり楽しいのが好きだもんね。