トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

大谷八幡社の瓦葺きが完了しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

令和4年11月に始まった、地元、常滑市大谷の八幡社の瓦葺きが完了しました。まあ、2月半ばには完了してたんですけどね。

先延ばしにしていた現場での作業があり、僕自身は年が明けてからはほとんど作業できませんでしたが、職人さんが頑張ってくれました。

実は3キロ瘦せました(笑)

15歳から、この神社の祭りに参加し、大谷こそ地元だと意識して50年間生きてきた僕が、まさか神社の建て替えにたずさわることになるなんて思ってもみませんでした。決まってからはずっと緊張していて、実は体重が3キロほど落ちて、病気なんじゃないかと思ったほどだったし(今では元通り)、なんなら大幅赤字でしたが、それでも葺かせてもらえて良かったなと思います。

祭りが楽しみです。

令和5年度の祭りは、まだ仮殿で行われますが、ほぼ完成した状態の神社の前に御車(山車)を曳き入れるときにはどんな気分になるのか。今から楽しみです。