トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

1年9ヵ月ぶりのライブでGLIM SPANKY。やっぱロックはライブだよね!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2020年2月以来なので、1年9ヵ月ぶり?くらいにライブに行ってきました。

f:id:yoshikixx:20211127102933j:plain

久しぶりのZeppNagoya

そういえば、英語圏ではライブのことをLIVEって言わないんですってね。LIVEは『生きる』とかなので、やっぱりコンサートらしいです。日本でもちょっと前までコンサートって言ってたのにね。

 

話しを戻しますが、2020年の2月のライブはパフュームのナゴヤドームでした。パフュームのライブ、凄いんですよ。音楽好きな人はぜひ行ってほしいけど、12月24日からAmazonプライムでライブ映像が配信されるので、まずはそこから観てほしいです。で、パフューム以来のライブはGLIM SPANKYです。

f:id:yoshikixx:20211127103806j:plain

f:id:yoshikixx:20211129084411j:plain

今回の戦利品はこちら。

f:id:yoshikixx:20211127112028j:plain

ミッドセンチュリー調デザインのTシャツ

f:id:yoshikixx:20211127112121j:plain

ステッカー。牛に乗っているのは令和3年が丑年だかららしい。

f:id:yoshikixx:20211127112209j:plain

一見、普通の七味唐辛子

f:id:yoshikixx:20211127112248j:plain

だがしかし!、上にGLIM SPANKYのロゴが!

大好きな2曲をどうぞ。一曲目は『焦燥』。ロック。

www.youtube.com

2曲目は『大人になったら』。聴くたびに泣けてくる。今も泣きながら書いてます。もちろんライブで聴くたびにぐったりする。おれの葬式のときにはこれを流してほしい(笑)

www.youtube.com

日本ではあまり売れないビンテージなロック。ジャニス・ジョプリンを彷彿とさせる松尾レミのボーカルに、若いのに60年代や70年代の音を表現する亀本寛貴のギターが最高にマッチするんですよね。グリムを知らない人も、実はテレビでは番組の主題歌やエンディングテーマ、CMなんかに使われているので、けっこう聞いていたりするんですよ。次はCMでも使われていたジャニスの『MOVE OVER』をカバーしたやつね。これ、最初にCMで聴いたときはジャニスかと思ったけど、なんか違う?とよく見たら、下に「歌:松尾レミ」の文字が。YouTubeのコメント欄を見ると、英語圏の人たちが「かっこいい!」と言ってくれているのが嬉しい。そう、松尾レミかっこいいんだよ。

www.youtube.com

んで、まあ、こういうバンドはやっぱり生なんです!亀本さんもMCで言ってたけど、ロックは生です!音圧を感じて、体を揺らして、喉を枯らす(今回は声は出してないけど)。全身で楽しむのが音楽であり、ロック。オープニングからその感覚が戻ってきて、2曲目くらいで感動して少し涙して、『大人になったら』で、あー--、やっと動き出したなー--!と。これからどんどんと再開されて、遠慮なく喉を枯らせる日が、早く来たらいいのにね。とかいって、次は12月4日に、地元・常滑でKingGnuだ!