トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

大分・宮崎 どんな温泉に入ったか?熱いのから冷たいのまで。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

大分県、宮崎県で入った温泉を紹介します。

なんせ大分県は温泉が多く、特に別府なんて至るところから温泉が湧いていて、町じゅうに小さな銭湯みたいな温泉があり、100円とか200円で入ることができます。ただ、そういう銭湯的温泉は洗い場があまり無く、どちらかというと湯に浸かるのを楽しむタイプなので、今回の旅では入りませんでした。なので、日帰り入浴施設とホテルの紹介となります。

別府『ひょうたん温泉』

晦日に入ったのが『ひょうたん温泉』です。レストランも併設されたスーパー銭湯といったところですが、さすがの別府だけあり源泉かけ流しです。どーんと広い浴室に、いくつもの湯船。洗い場もたくさんあるので、順番待ちは一切ありません。お湯の温度は41度くらい?普通の人にはちょうどいいくらいだと思います。ただ、ちょっと広すぎて浴室が寒く感じました。まあ、入った後はへっちゃらですけどね。駐車場も広いのでキャンピングカーでの旅には向いていると思います。

www.hyotan-onsen.com

goo.gl

星生温泉『山恵の湯』

元日に入ったのが九重連山の標高1100mほどのところにある星生温泉『山恵の湯』で、ホテルに併設された日帰り入浴施設です。

画像は山恵の湯HPより。

山恵の湯は硫黄泉、単純泉、酸性緑礬泉、冷鉱硫黄泉の四つ(!)からなり、すべてが湯量豊富な源泉かけ流し。九重連山の絶景を眺めながら入る露天風呂なんて最高です。

すべて源泉かけ流しなので、温度がすべて違います。屋内の風呂は温度が高く、おそらく45度超え。僕のあとに入ってきた若者が「こんなの入れるわけない!」と言って、他の風呂に行くほど。僕は熱い風呂が好きなので最高でした。

熱い屋内の風呂。画像は山恵の湯HPより。

一方で冷泉もあり、さっきまで「熱い!」と言っていた若者が「冷たい!」と言っていたり(笑)今回の旅では一番良かった風呂でした。

hosshouhotel.co.jp

goo.gl

ラムネ温泉館

1月2日は大分県の『ラムネ温泉館』でした。

ここがですねー、問題なんですよ(笑)ラムネ温泉というくらいなので、炭酸ガスを含んだ温泉なんですけど、炭酸ガスの含有量は温泉としては世界一らしいです。露天風呂が炭酸泉の源泉かけ流しなんですけど、これがですねー。ぬるいんです。32度しかないので、冬に入っていると寒い(笑)僕は比較的穏やかな天候の昼間に入ったので、まだ耐えられたかなーって感じです。

こんなに泡が!画像はラムネ温泉館HPより。

炭酸泉というのは、いろいろと効能があるらしいのですが、あまりにも寒いので、ちょろっと入っただけです。ただ、屋内には42度ある違う泉質の温泉があるので、温まるには事足りません。さらに温まりたい人にはサウナもあります。

42度ある内風呂。画像はラムネ温泉HPより。

洗い場は屋外で立ったままのシャワーなので、内湯で温まってからじゃないと無理ですね。

建物をはじめ、美術館があったりとオシャレではあるけど、一回で充分です(笑)でも、温泉好きなら一回は入っても良いと思います。
lamune-onsen.co.jp

goo.gl

1月3日は宮崎県に移動して、宮崎市にあるホテル『ルートイングランティアあおしま太陽閣』内にある『健康ランド華の湯』です。

画像は華の湯HPより。

ちょっと鉄の匂いがして、ぬるぬるするお湯です。ここも大きなホテルの大浴場との兼用ということもあり、風呂も洗い場も広いので、気兼ねなく入れます。

画像は華の湯HPより。

ここは待合室?みたいなところに大量の漫画が(笑)風呂とは関係ないけど、あれだけたくさん、しかもセンスの良い漫画があるのはなかなかですよ。

www.hotel-grantia.co.jp

goo.gl

番外編:フェリーの風呂

九州までの往復はフェリーを使いましたが、往復とも展望大浴場があります。温泉ではないけど、とても気持ちよく入ることができます。

風呂の入り口

さんふらわあHPより

さんふらわあHPより

往路、神戸~大分間の『ごーるど』は脱衣室は狭いけど、風呂は充分な広さ。出港のときに入っていたので、港から手を振る人たちを見ながらの風呂になりました。

復路、志布志~大阪間の『さつま』は2018年に造られた新しい船で、脱衣室も広くなっていました。

両船ともに湯船、浴室がとても清潔に保たれていて、船の中にいることを忘れそうになります。さんふらわあにはシャワーもありますが、せっかくなら風呂に入ってもらいたいと思います。