トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

九州最東端の絶景!そしてブリが美味い!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

1月3日は道の駅やよいで目を覚ましてスタートです。なんだかブリで有名な道の駅があるとかで、そこに向かいますが、まっすぐ高速で向かっても面白くないので、いつも通りのなんとなく寄り道。向かうは九州最東端・鶴御崎です。最〇端には寄りがちです。

元の間海峡 段々展望所

小一時間走ったところで、元の間海峡 段々展望所に到着。偶然通りかかっただけだけど、速い潮が海峡感抜群。なかなか見ごたえがあります。

goo.gl

元の間海峡 段々展望所

潮が速い!釣りしたい!

絶景の鶴御埼灯台

さらに先端に向かって進み、鶴御埼灯台に到着。灯台行きがちです。

岬の先端にある灯台に行くと、いつも絶景に出会えるんですよね。これもキャンピングカー旅の楽しみの一つです。

goo.gl

途中でこんな景色にも出会えます。

道の駅かまえ BuriLaboratoryのブリたるや!

鶴御埼灯台の次は当初の目的だった『道の駅かまえ』です。

goo.gl

道の駅かまえ、かなり頑張ってます。お店の雰囲気がおしゃれ。

オリジナルのTシャツとかもおしゃれ。

そして、驚いたのはレストランです。

BuriLaboratoryの名に恥じぬメニューの数々。

ぶりの刺身

ぶりの刺身の美味いこと!かぼすを一絞りして、九州独特の甘い醤油につけて食うと最高!

そして僕が注文した『あつもり』という丼。

ぶり刺身のヅケを熱々ご飯にたっぷり乗せる漁師飯。最後はもちろん出汁茶漬けだ!やーーーー、美味い!なんせ魚が新鮮で、量も文句なし。道の駅でこのレベルなんて信じられません。BuriLaboratoryさすがです!近くにあったら、しょっちゅう行っちゃう。

僕は道の駅の食事って、あんまり期待していなかったのですが、道の駅かまえBuriLaboratoryは別格でした。