トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

宮崎で青島神社に初詣と地鶏に舌鼓。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

道の駅かまえBuriLaboratoryで美味いブリを食い、ついに大分県から出て宮崎県に突入しました。それにしても宮崎に入ると、途端に暖かくなりますね。植生も違ってきて、南国の雰囲気になります。外を歩いていても上着が要らなくなりました。

青島神社で初詣

宮崎市では青島神社に初詣です。

goo.gl

青島神社はその名の通り、青島にあります。青島神社の造営時期は定かではないようですが、西暦1200年頃には歴史に名前が登場するので、800年以上の歴史があることは間違いありません。

青島神社には大正時代に時の皇太子(後の昭和天皇)が行啓された際に架けられた弥生橋を渡って向かいます。

島の周囲は鬼の洗濯板と呼ばれる、変わった岩?に囲まれています。

鬼の洗濯板

砂浜から境内に入っていく感じが不思議。


本殿にお詣りしてから右を見ると、なにやら小道があったので入ってみました。小道に入ると南国感がマシマシです。

すごい南国感。

こんなところを潜り抜けます。

奥にあったのは陶器の皿を投げて、所定の場所に入ると願いが成就するというやつ。

石が積んである辺りが目標。けっこう狭い。

僕も一枚、買って投げてみましたが、見事に失敗。でも、目標に入らなくても、皿が割れれば願いが叶うってことなので、ちゃんと叶うはず。

宮崎市内の繫華街で地鶏炭火焼が美味い!

この日の晩御飯は宮崎市内の繁華街でした。そして宮崎といえば地鶏炭火焼でしょう!この日も散々歩いて探しました。といっても、宮崎市の繫華街は予想外に大きくて、さらにお店はけっこう開いていて、かえって迷ってしまった感じ。なんとなく雰囲気が良さそうってことで入ったのが『はねや』さん。

goo.gl

まずはタタキから。美味い!

鶏のカルパッチョサラダ。うまい!

鶏刺身三種盛り。めっちゃ美味い!新鮮!砂ずり美味かった!

そして真打・炭火焼!めちゃくちゃ美味い!煙で燻製されていて、香りも素晴らしい!こんなに美味いのか!

ご飯のお供はチキン南蛮だ!白飯がすすむ!タルタルソースがまろやかで、マヨネーズ感が抑えられているのが好感触でした。

カウンターで調理を見ながら食べましたが、とても丁寧に仕事しているのがわかりました。宮崎には他にもたくさんの地鶏の名店があるので、また宮崎に行ったときには、他のお店にも行ってみたいと思います。