トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

別府で見つけた変な豚しゃぶ屋『N.Cafe』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

地方都市の大みそかはお店が開いていない。

みそかの夜はご飯を食べる場所を探しました。過去の経験だと、大みそかに地方の都市に行くと、意外と開いていないお店が多く、かつ数少ない、開いているお店にお客さんが集中するため、予約無しだと入れないことがありますが、別府でも同じ状況に陥りました。1時間ほど別府駅前のアーケード街を歩いたかもしれません。やっとのことで見つけたのがここ『N.Cafe』でした。

goo.gl

N.Cafeは通りに面しておらず、通りにある目立たない看板を頼りに、駐車場のような場所に入っていって、やっと見つけることのできるお店。お店を見つけても、怪しい階段を上がり、さらに怪しい雰囲気の扉を開けて、初めて入店できるので、正直なところ入るか迷いました(笑)でも、他に当てがない僕たちは勝負をかけたわけです。

メニューは1980円の豚しゃぶしゃぶ食べ放題のみ!だがしかし!

メニューは1,980円(税込み)の豚しゃぶしゃぶ食べ放題コース一択。三種類のスープから二種類を選ぶのみ。

食べ放題が好きじゃない僕は、ほとんど期待していませんでしたが、それは良い意味で裏切られました。豚肉はタン、カシラ、皮、バラと、一人前がたっぷり250グラム。新鮮は野菜も大盛り。肉も野菜もご飯も、もちろんすべて食べ放題。

そしてカレーが美味い。なにやら今回の旅はカレーづいています(笑)マスターはおしゃべり好きなのか、他にお客さんがいないのもあって、いろいろと話しかけてくれて、肉の食べ方等を教えてくれます。そして、その通りにすると美味いんですよね。メニューに無かったデザートやコーヒー、さらには郷土料理の『りゅうきゅう丼』まで出してくれて。

デザート、コーヒーの後にりゅうきゅう丼(笑)

怪しいけどおしゃれ(笑)

お店の造りはおしゃれで、インテリアにもこだわっている様子。どうやらすべてマスターの手作りで、インテリアもマスターの趣味のものらしい。僕より少し年上の、センスの良い人の感じです。

偶然、見つけて入ったお店ですが、良いお店を知ることができました。別府はなかなか行く機会がないけど、もしまた別府を訪れることがあれば、必ず行きたいお店です。