トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

年末年始の旅。九州縦断温泉めぐりの旅。神戸からフェリーで大分までの船旅でスタート!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

毎年恒例の年末年始の旅、令和4年から5年にかけては久しぶりに九州です。前回は平成28年から29年、先代犬・小雪と一緒だったので、6年ぶりになります。これまでは本州から九州までの移動も車でしたが、今回はフェリーを使ってみました。

まずはうちからフェリーが出港する神戸まで移動。移動日は12月30日と、最も渋滞が予測される日なので、夜発のフェリーですが、朝8時過ぎにうちを出発しました。高速道路は少しの渋滞にハマったものの、比較的順調に移動できて4時間弱で到着しました。神戸で時間を潰し、フェリーに乗り込んだのは20時前でした。

フェリー待ち。

犬連れでフェリーに乗ると、いろいろと制限がありますが、今回は船で一泊するので、なおさら気を遣いました。今回のフェリー『さんふらわあ』にはウィズ・ペットという、ペット連れ専用の部屋があります。部屋の中では犬も猫も自由にさせられますが、部屋までの移動はケージに入れての移動となります。

犬猫のフェリー内の移動スタイルはケージを台車に載せて。

まずはウィズ・ペットを予約してからになりますが、当日は受付でケージを載せる台車を借りることになります。台車を一旦、車に載せ、フェリーに乗船してから台車を出し、台車にケージを載せ、ゴールデンレトリバーの小夏を入れてから、猫の葉月を入れます。周りではゴーッという船の音や車の走る音がするので、犬猫にとってはかなりのストレスになります。3階の駐車スペースから6階の客室まではエレベーターで移動できますが、エレベーターがあまり大きくないので、エレベーターの前で15分以上、待つことになりました。

今回予約した、さんふらわあのウィズ・ペットルームは二段ベッドに洗面台、テレビのある部屋で、一泊するには充分です。犬猫が食べたり飲んだりする器は用意されていますが、寝るベッド的なものは無いので、小夏用のラグを持参しました。

二段ベッドの部屋に小夏さん用ラグをセット。

うちの場合、小夏はすぐに順応しましたが、葉月はかなり警戒していて、部屋に入ってから1時間半くらいはケージから出てこず、夜もあまり寝ませんでした。犬だから、猫だからということも影響するとは思いますが、警戒心が強い動物はちょっと辛いかもしれません。

葉月は最初、トイレに閉じこもりました。

やっと出てきても落ち着かない様子。

乗り込んでから出港までは、しばらく時間があるので、その間に大浴場で入浴。移動中に風呂に入れるのもフェリーの良いところ。他にシャワー室もありました。風呂に入っている間に港を離れ、瀬戸内海を西に向かいました。

風呂から上がり、船内のレストランでの夕食はビュッフェです。

刺身とカレーが美味い。

食べている間に明石海峡大橋を通過。

明石海峡大橋

その後は特にやることも無いので、22時過ぎには布団に入りました。

翌朝は6時半くらいに起きて、またレストランでビュッフェの朝ごはん。朝には朝専用カレーが用意されていて、これも美味しかった。

朝日が美しい。

もうすぐ接岸。

大分港が近づき、また小夏と葉月はケージ入りです。

びびったはーちゃんは小夏のお腹の下で守られる。

ペット連れの人は他のお客さんが車に乗り込んでから、部屋から出て移動するようになっていて、係の人が呼びに来てくれるまでは、部屋で待機します。エレベーターの待ち時間を考えると、そのほうが楽でいいかな。

到着後は事務所に台車を返却します。

12時間の船旅を終えて、ついに大分に上陸です。これから九州縦断温泉めぐりの旅の始まりです。