トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

犬は暑さに弱く、猫はエアコンが嫌い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

我が家にはゴールデンレトリバーの小夏と、倉庫で生まれたのを保護したキジトラ猫の葉月がいます。2頭はとても仲が良く、朝晩には2頭でじゃれ合っているし、寒い時期にはくっついて寝ています。が、やはり違う生き物だなと感じるのは夏です。

ゴールデンレトリバーの小夏は暑さに弱い。

暑さに弱いゴールデンレトリバーの小夏は、ゴールデンウイークあたりからエアコン無しで過ごすのがキツくなってきます。エアコンが効いている部屋にいて、さらにアルミの冷たい板の上で寝そべるくらい暑さに弱い。

アルミ板の上で寝そべる小夏。なんなら冬でもアルミ板の上。

猫の葉月はエアコンの効いていない部屋で。

一方の葉月は野良出身なので寒いのに弱いわけではありませんが、涼しい部屋があまり好きではないようで、エアコンの効いている部屋から出ていって、昼間はエアコンの効いていない部屋で寝ています。

勝手口横の棚が、葉月の夏の定番。

最高気温が35度を超える日に、小夏は26度くらいにエアコンを設定した部屋で、葉月は棚でそれぞれ気持ちよさそうに眠っているので、それぞれの適温なんだと思います。

犬猫それぞれが快適な環境を。

最近はうちと同じように犬と猫を一緒に飼う家も増えていますが、まだまだ少ないのが現状です。うちみたいに予定外に犬猫の多頭飼いになると最初は戸惑うことばかりですが、所詮は違う動物なので、それぞれが快適に暮らせるようにできれば良いと思います。