トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

夏の北海道、初日はカーリングの聖地巡礼でマリリンと遭遇!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

AIRDOで夏の北海道へ。

夏の北海道に行ってきました。夏の北海道なんて何年ぶりかなぁ。しかも今回は道東。道東は初めてなので楽しみにしていました。中部国際空港からだと釧路空港への直行便が無く、女満別空港になりますが、それも変な時間なので、往路だけは羽田経由となりました。羽田は羽田で初めてなので、それも楽しみ。

羽田からはAIRDOに乗り換えなので、一旦、荷物を受け取って、改めて預け直しますが、さすがの羽田空港。全て自動でした。ここに荷物を入れて、右のパネルのところにQRコードをかざすとラベルが出てくるというシステム。

ラベルをハンドルの部分にくるっと取り付けると、シャッターが閉まって計測が始まって、荷物はどっかに運ばれていきます。そうすると控えが出てきておしまい。簡単なものです。

AIRDOの翼には熊ちゃんがいます。さすがは北海道の翼と謳われる航空会社です。

飛行機が北海道に入ると、広大な畑が広がり、北海道らしさが出てきますね。

飛行機は無事に女満別空港に着陸し、荷物を受け取ってレンタカーを借ります。コンパクトカーを予約していたのに、トヨタのライズになっていました。普段、SUVに乗っているので嬉しいです。

7月末なのに外気温は24℃。愛知県の朝の最低気温より低い!涼しい!

カーリング聖地巡礼常呂町

女満別空港から最初に向かったのは、宿泊地の阿寒湖とは逆の北見市常呂町でした。常呂町といえばカーリング。平昌オリンピック、北京オリンピックと、二大会連続でメダルを獲得したロコ・ソラーレの本拠地です。僕は23歳になる年にカナダのテレビでカーリングを観て以来、27年に渡るカーリング好きです。せっかくの道東ということで、常呂町に行かないわけにはいきませんでした。カーリング聖地巡礼、まずは常呂神社からです。

goo.gl

常呂神社にはオリンピック前にロコ・ソラーレのメンバーがお参りしたとかしないとか。

手水には紫陽花が。

ちゃんとお参りして、次は社務所代わりになっている民家で御朱印です。

御朱印はすでに書いてあるものでしたが、さすがのカーリング感です。

そしてもう一つ。ストーンのお守りです。いい感じ。

カーリングホールは無料で楽しい。

次はアドヴィックス常呂カーリングホール。カーリング専用スタジアムです。

goo.gl

この施設は誰でも無料で入場できて、二階からはカーリングしているのを見学することができます。

さらに日本のカーリングの歴史コーナーみたいなのもあります。

マリリン現る!

生でカーリングを観るのは初めてなので、なかなか面白く観ていると

ロコ・ソラーレ代表の本橋麻里さんと、ロコ・ソラーレの妹チーム、ロコ・ステラのメンバーが現れ、僕とほぼ同時に入ってきた家族のところに挨拶に来ました。俄然、盛り上がる、偶然居合わせた人たち。もちろん僕もです。家族連れとロコのメンバーは一緒に写真を撮り「じゃあ、練習の邪魔をしちゃいけないんで」と、早々に家族連れが帰ることになりました。そこに偶然居合わせた抜け目ないおばちゃんが「本橋さん、一緒に写真お願いします」と写真を撮っていたので、僕も便乗してお願いしてしまったわけです。

スポーツ好きでカーリング好き。まさか一緒に写真を撮れるなんて。わざわざ北見まで行った甲斐がありました。

で、家族連れについてなんですが、たぶん元JUN SKY WALKER(S)ジュンスカ寺岡呼人さんだと思うんですよね。奥田民生さんや斉藤和義さんとのユニットの、カーリング絡みのアレで。違ったらごめんなさい。

カーリング好きでジュンスカ世代の僕にとって、夢のような北海道一日目でした。