トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

『洋食 花乃湯』は美味くて優しくて丁寧。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

日曜日に仕事関連のお付き合いで名古屋市天白区に行ったときに、お昼ご飯をということで、Googleマップで見つけた洋食屋さん『洋食 花乃湯』さんに行ってきました。

goo.gl

花乃湯なんて変な名前だなと思ったら、店内に『銭湯 花乃湯』の白黒写真が飾ってあり、「祖父が始めた銭湯花乃湯の名前をもらいました」という言葉が添えられていました。その銭湯はすでに無く、洋食屋が名前を受け継いでいるということです。変わった名前ではあるけど、素敵なことです。

とても丁寧に挨拶と説明を。

案内されて二人掛けの席に着き、メニューを見ていると、コック服を着た足の悪そうなおじいちゃんがヨボヨボと来てメニューの説明をしてくれます。「今日は蒸し暑い中を来ていただいてありがとうございます。こちらがメインのみのセットで、こちらがメインにカニクリームコロッケ1個を足したセットです。」ちょっと省略したけどこんな感じで、とても優しく丁寧に、挨拶と説明をしてくれて感動です。説明してもらう前は飛騨牛メンチカツ(200グラム)のセットを注文するつもりでしたが、飛騨牛メンチカツ(150グラム)とカニクリームコロッケ1個のセットを注文することに。やっぱり伝えるって大切です。知られていなければ存在しないのと同じです。

全部が美味い!

10分ほどで登場したのがこのセット。

飛騨牛メンチカツとカニクリームコロッケのセット

飛騨牛メンチカツ、カニクリームコロッケにだし巻き卵、赤だし、ご飯です。

まず赤だしが美味い。そしてだし巻き卵も美味い。赤だしとだし巻き卵だけで充分にご飯を食べられます。が、飛騨牛メンチカツにはびっくり。

飛騨牛メンチカツ

衣が薄くてさっくり、そして肉がふわふわ!こんなメンチカツ、食べたことがない。和風ステーキソースも合います。女房が注文したデミグラスソースのハンバーグもふわふわらしい。150グラムっていうのも嘘じゃないかと思う大きさです。

そしてカニクリームコロッケも蟹肉たっぷり。もちろんクリーミーで美味しい。

カニクリームコロッケ

僕が入店したときには数席が空いていて、すぐに案内してもらえたけど、食べている間にどんどんお客さんが来て、最後には数人が待っていました。そりゃこんなに美味しければ人気があるのも納得です。

人は独自の大きな要素

花乃湯さんの料理は本当に美味しいけど、料理と同じくらいお店の人が素晴らしくて、良いお店に巡り合うことができました。美味しいだけなら他にも美味しいお店もあるけど、人というのは独自の大きな要素です。あのおじいちゃんに会うために、また行こうと思います。

まさしくこんなお店でした。