トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

北山川ラフティング。なぜか途中からSUPで!?

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

まずはダッキーで音乗りの瀬に。

毎年恒例、ゴールデンウイークツアーの三日目は僕も川に出ました。今回はお客さんが少ないので、僕はガイドというよりもサポート的な感じ。なので最初は数年ぶりに川に出る女房を乗せて、二人乗りのダッキー(エアカヤック)で出廷しました。最初は『音乗りの瀬』。

頭より高い波に突っ込んで!

乗り越える!

次の瀬『上滝』では女房がラフトボートに移り、僕の前にはイマイさんが乗ります。

上滝はメインの流れ以外に右からも流れ込んできて、舟の中は水であふれかえります。

沈没寸前w

なぜかSUPで下ることに!?

無事に上滝を下り、ゆるゆると下っているときに、なぜか師匠・橋本さんが乗っていたSUP(スタンドアップ・パドル・サーフィン)に僕が乗ることに。いや、SUPって劇流を下るものじゃないし。

SUPに乗り換え

ここからは瀬に入るたびに落ちまくり。

目線が高いので、瀬がないところでは快適

でも瀬に入ったとたんに

水の中へ!

ちょっと慣れてくれば、ちょっとした瀬は普通に下れるようになるけど、さすがにホールとかは無理!

ムササビホールが迫ってくるー!

落ちる寸前というか、すでに着水してる瞬間w

SUPからダッキーに乗り換えて入った『下滝』でも、最後のビッグウェーブへの入り方を失敗してフリップ(ひっくり返ること)。この日は水量も多くてエグいホールになっていました。

ビッグウェーブで流されるのは、先代犬・小雪と下ったとき以来かもw

川でこんなに泳いだのはいつ以来だろうか…。ガイドの試験を受けるためのトレーニング以来、12年ぶりとかかもしれない。普段のガイド中は、滅多なことでは水に入らないけど、この日は5回以上、瀬の中で洗濯されました。終わった頃にはもうクタクタ。冷たい水で揉まれると疲れるんです。

たまには瀬で泳ごう。

珍しく僕がずぶ濡れのままで一日過ごしたのを見て、常連さんたちにも喜んで頂けたようだし、瀬で泳ぐのもガイドとしては大切なトレーニングだから、たまには泳ぐようにしようと思います。