トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

白馬へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

シーズン最後に滑るために白馬へ。

なんだか急に時間ができたので、急遽、白馬に向かいました。今シーズン最後のスキーのためです。現地で一泊二日ですが、一日目を有効に使うために、前日の夜に出発し、23時半くらいから安曇野の道の駅で一泊。朝6時半に起床して、白馬に向かって再び出発すると、高瀬川の河川敷で気球が飛んでいました。かっこよくてなんか得した気分です。
f:id:yoshikixx:20230328200214j:image

久しぶりのHAKUBA47

小一時間HAKUBA47に到着し、さっそく準備してリフト券を買ってゴンドラに乗り込みます。事前情報では、白馬の他のスキー場では下のほうは雪が無くなり、途中からはリフトやゴンドラで下りる必要があるものの、47だけは下まで滑れるとなっていましたが、1面だけは滑れるのが駐車場からでも確認できました。

ゴンドラからリフトを乗り継ぎ、ほぼ一番上まで上がってから滑ります。雪質はザラメながらもゆるゆるでもなく、意外と滑りやすい感じ。天気も悪くないし、来て良かった。いつもならアホみたいにスピードを出してデカいターンでGを堪能しますが、いつもとはテーマが違います。今回のテーマは基礎練習。シーズン最後にして基礎の徹底です。
f:id:yoshikixx:20230328200229j:image

ひたすら基礎練習。

なんせ普段はいきなりトップスピードにぶっこみがちですが、そんなことばかりやっているからか、少しずつ下手になっている感じがしいたので、どうせそんなに良くない雪だし、基礎を徹底してやってみることにしたわけです。プルークボーゲンでエッジに乗ってはズラしてから、もう一度乗る。ダブルストックで荷重、抜重を丁寧に。丁寧なショートターンだけで一面を滑り降りて。ひたすら基礎練習を繰り返す一日。いや嘘です。たまに気持ちいいロングターンでオン・ザ・レールな感じも楽しみましたが、それでも9割は基礎に費やして、最後に下山するときです。日陰の見えにくい、地味に難しい斜面を、とても安定して滑ることができました。やっぱり基礎練習って大切なんですね。シーズンに一日くらいは基礎練習をしようと思います。