トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

あおいちゃんと『渋谷で5時』に待ち合わせて、東京オリンピック、パラリンピックの実体験を聞いてみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

今回の東京で最後の待ち合わせは渋谷で5時である。

www.youtube.com

待ち合わせの相手は女の子で、しかも、今回会った人の中で最も若い26歳。僕との歳の差は実に23歳。親子か。まあ、僕には24歳の姪がいるので、親子と言ってもおかしくないな…。でも『渋谷で5時』の頃の鈴木雅之さんが37歳で、菊池桃子さんが25歳だけど、あの二人よりは歳の差を感じさせないはず。デート感があったはず。

 

で、会ったのはあおいちゃんでした。一時期、トライアスロンチーム・SQUAD TAKUYAのコーチをやっていて、現在は日本トライアスロン連合の広報を一手に担っています。3年8か月ぶりの再開です。

yoshikixxtri.hatenablog.com

あおいちゃんオススメの美味しいイタリアンを食べながら、いろんな話しをしましたが、やっぱり東京オリンピックパラリンピックの話しですよね。あおいちゃんは日本トライアスロン連合で働いているので、オリパラ共にスタッフとして参加していて、オリンピックではスタッフの通行証?により、いくつかの会場で競技を生観戦。陸上の男子100m決勝は、あおいちゃんがスマホで撮影した動画も見せてもらいました。「やっぱり観客入れて、見てもらいたかったー!」って。

 

興味深かったのがパラリンピック。あおいちゃんはパラリンピックではパラ・トライアスロンの選手のサポートを担当していたので、選手村にも出入りしていたそうで、パラの選手村では、障害を持っている人たちが普通で、障害を持っていない人がアウェイな雰囲気になるそうで「あれ?お前、障害ないの?」っていう感じになるそうです。あおいちゃん自身も初めての感覚で、障害を持っている人たちが、普段、感じているのが、こういうアウェイな感覚なんだなと思ったと。なるほど。普通に暮らしていたら感じることのできない感覚。ありがとう、あおいちゃん。

f:id:yoshikixx:20211112085007j:plain

ラザニアを前にご機嫌のあおいちゃん。

東京も三日目で、しかも予定を詰め込んでいたので、かなり疲れていたけど、最後にめちゃくちゃ良い話を聞くことができました。やっぱり人に会って、話しをするって大切ですね。