トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

東京といえば皇居ランでしょ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

東京の朝といえば、やっぱり皇居ランですよね。とかいって皇居ランは2度目。走らなければ荷物も少なくて済むけど、旅に出て走らないなんてもったいないので、荷物が多くなっても走ります。今回は水道橋~飯田橋界隈でお役目だったので、少し南下した神保町の辺りのホテルで連泊しました。二泊、朝食付きで8,000円です。一泊8,000円ではなくて、二泊で8,000円です。安いよねー。

f:id:yoshikixx:20211110152856j:plain

ホテルの朝食の出汁茶漬け。

ホテルから皇居までは800m。アップにちょうど良い距離です。とかいって、写真撮ったりするので、そんなに速く走るつもりは無いんですけどね。

f:id:yoshikixx:20211110153731j:plain

800mの間にかっこいい建物を発見。

日曜日の皇居周辺にはランナーがたくさんいますが、みんな左回りで、歩行者とすれ違ったり、追い抜いたりするときには迷惑を掛けないようにしています。

f:id:yoshikixx:20211110153514j:plain

いつも見ている人にとっては、どうということは無いかもしれませんが、皇居の周辺て、美術館があったり、美しい建物があったりして素敵なんですよね。

f:id:yoshikixx:20211110153845j:plain

f:id:yoshikixx:20211110154046j:plain

ちょっとした荷物を置いておける場所もあったり。

f:id:yoshikixx:20211110154231j:plain

とはいえ、盗られても仕方ない場所だけど、日本だもんね。しかも皇居だし。

f:id:yoshikixx:20211110154539j:plain

ほんの少しだけ、門の中も走れます。

f:id:yoshikixx:20211110154635j:plain

ゆるーいアップダウンのある、一周が約5キロのコースは、距離の調整もしやすいし、南側、丸の内や東京駅側の近代的な街並みと、自然溢れ、静寂な皇居の対比が素晴らしくて走っていても飽きないんですよね。やっぱ皇居ランは良いな。