トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

渋滞にハマるも、バックカントリーが最高だった大日ヶ岳。

トライアスリート屋根屋兼バックカントリースキーヤー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2月11日㈰はスキーに行ってきました。これから先も忙しくて、週末も予定が入っているので、もしかすると今シーズン最後のチャンスかも?ということで。

渋滞&渋滞&渋滞

朝5時30分に出発し、東海北陸道に入るまでは順調だったのに、東海北陸道を北上していくと、徐々に交通量が増えてきて、断続的な自然渋滞が発生。こんなのスキー場に行ったって激混み間違いないじゃん。眠いし、混んでるしで、帰りたいモードに突入。

渋滞中

それでもなんとか粘って、普通なら2時間半かからずに到着する高鷲スノーパークに3時間以上かかって到着しました。雪が良ければゲレンデで遊ぶけど、良くなかったらバックカントリーへと考えているので、とりあえず荷物を背負い、渋滞の次はリフト券売り場の列に並びます。

1人さびしく列に並ぶこと小一時間。まさかの小一時間です。やっとのことでリフト券を買い、次はゴンドラの列に並び、やっとのことでゴンドラに乗れたのが10時です。スキー場に着いてから1時間半が経過していました。

やっとの思いでゴンドラに乗ったのに、ゲレンデを一本滑ってみたら、ガリガリでまったく気持ちよくない。人も多いし面白くない。これではストレスが溜まるだけということで、バックカントリーに逃げることにしました。

2本目のゴンドラに乗り、ゴンドラ山頂駅から山に入る準備をします。この日は山に入る人たちがたくさんいました。

バックカントリーへの入り口に設置されたビーコンチェッカー

登りながら、届く範囲の雪をポールで触ってみると、予想に反してフワフワ。あれ?もしかすると良い感じ?

山頂近くからウイングヒルズ方面を見ると、ずっと滑りたいと思っている斜面に、滑った跡が。まじかよ。

滑った跡がわかりますか?

今シーズンは山頂の雪も多くないみたいで、大日如来様が見えていました。

予想を大きく覆すたっぷりの雪!

山頂から北斜面に滑ってみると、予想を大きく覆すたっぷりの雪!かなり深く積もっているようで、踏み込んでも底に当たることなく、浮力になります。最高です!

南の尾根に向かって登り返し、再び山頂に戻ってからは、本日のメインディッシュです。

この斜面を一本

たっぷりと雪を蓄えた、そこそこ斜度があるバーンは最高の一言。これを滑るために登るんだもんね。メインディッシュを滑ったあとは前大日方面に登り返してスキー場に戻ります。

一瞬のために登るのがバックカントリー

バックカントリーに入って2時間半のうち、滑った時間は数分。バックカントリーなんてこんなもんです。でも、その一瞬のために登るのがバックカントリー。今シーズンに、もう一回だけでも行きたいなぁ。