トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

長野県阿智村『そば処 三日庵』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

山から下りてきた後で大切なのは補給です。特に炭水化物を補給しないと、回復のために筋肉が消費されてしまうので炭水化物の補給はとても大切。ということで、長野県阿智村の『そば処 三日庵』さんに行ってきました。

maps.app.goo.gl

到着したのがお昼前なのもあって、数組が並んでいましたが、爽やかな気候で待っていても苦にはなりません。っていうか、けっこうな山奥だけど並ぶんですね。有名なお店みたいです。

10分ほど待って入店。お店の中は広くてよい雰囲気です。

せいろそば(ざるそば三人前のこと。女房と二人で食べる)、季節野菜の天ぷら、こんにゃくの煮付けを注文します。

最初に出てきたのはこんにゃく。

味がしみていて、冷たくて美味しい。少しピリ辛なのも良い感じです。

次に天ぷら。

衣はさっくりで何よりも野菜がジューシー!椎茸なんてすごかった。さつま芋も甘くて香り豊かで良かったなぁ。

そして蕎麦です。

40センチはあろうかというせいろに、三人前の蕎麦は大迫力。ほぼ食べ放題。

とてもコシが強い蕎麦。これだけコシが強い蕎麦は初めてかも。新蕎麦の香りも良い。ツユは甘めの濃い目。コシの強い蕎麦と良く合います。そりゃこんなに山奥で、並んででも食べたくなる気持ちもわかります。

長野県でも南に位置する阿智村。名古屋からもほど近い昼神温泉から車で10分もかからずに到着する蕎麦屋さんで、駐車場もしっかりあるので、昼神温泉に行く機会があればぜひ行ってみてください。