トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

箱根駅伝五区の前哨戦!『激坂最速王決定戦2021@ターンパイク』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

明日、11月13日(土)に箱根で『激坂最速王決定戦2021』が開催されます。

f:id:yoshikixx:20211112093409p:plain

hakone-saisoku.com

箱根ターンパイク、小田原料金所をスタートし、箱根大観山口にフィニッシュする、距離13.5キロ、標高差981mの登り一辺倒のトチ狂ったコース設定。「登りで誰が速えんだ」というシンプルな大会で、少し前までは一部のマニアだけが知る大会でした。が、近年は豪華なゲストランナーに加え、箱根駅伝の常連校、しかも箱根の五区を走る選手たちが参加するということで、名が売れてきました。

 

青学、駒沢、東京国際と、2022年の箱根を湧かすであろう大学に加え、注目は創価の三上雄太選手。三上は2021年の箱根駅伝で五区2位の快走を見せ、創価を初の往路優勝に導いた選手。実は昨年、2020年の激坂最速王決定戦の勝者でもあります。つまり、ターンパイクで速いヤツは、五区でも速い。

迎え撃つゲストランナーは、学生時代に東海大学を箱根の初優勝に導いた館澤享次に加えて、世界最強トレイルランナーの上田瑠偉。そして『三代目・山の神』神野大地。現役の箱根ランナーと歴代のスーパーランナーたちが、山という特殊な環境で戦うという、すごいキャスティングです。

 

残念ながらテレビ等での放映は無いようですが、と、思ったら収録ながらネット配信があるらしいです。配信は14時から15時くらいになるみたいです。

sportsbull.jp

結果を楽しみにしましょう。箱根五区の前哨戦に注目です。