トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

高知・池澤本店の自信満々な絶品藁焼き鰹をお取り寄せ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

8年ぶりに会うお客さんが来るということで、数週間前からご飯について考えていました。いろいろと悩んだあげく、ずっと気になっていた高知県の魚屋さんからお取り寄せに決定。

f:id:yoshikixx:20190723090103p:plain

まあまあ大きな発泡スチロールが届きました。

f:id:yoshikixx:20190723090203j:plain

池澤本店からです。

f:id:yoshikixx:20190723090233j:plain

ネギや大葉の下にあるのは、真空パックされた大量の魚。

f:id:yoshikixx:20190723090259j:plain

もちろん藁焼きの鰹!

f:id:yoshikixx:20190723090401j:plain

おきなひめじのタタキ!

f:id:yoshikixx:20190723090440j:plain

鰆のタタキ!

f:id:yoshikixx:20190723090522j:plain

そしてイサキの刺身!

f:id:yoshikixx:20190723090553j:plain

すごいボリュームです。鰹は玉ねぎのスライス、ネギ、ニンニクをたくさんのせて、一緒に入っていた、酸っぱすぎない特製ポン酢で食べたら、今まで食べたお取り寄せタタキとは違うレベルで絶品!おきなひめじのタタキも初めての美味さ。なんだろ。藁焼きの香りと魚の旨みのバランスが素晴らしい。今回、取り寄せたおまかせの詰め合わせは送料、税込みで6500円くらいなので、一見すると、お高く感じますが、たぶん8人くらいで食べられる量が入っているので、実際に食べてみると、安く感じます。

 

池澤本店の経営理念です。

f:id:yoshikixx:20190723091827j:plain

『将来の夢は魚屋さん、と子どもたちに言われるようなかっこいい魚屋であり続ける』

つまり、現在はかっこいい魚屋さんだという自負があります。これって素晴らしいことですよね。HPを見ても自信が溢れています。

kochinet.info

kochinet.info

高知ならどこの店でもかつおのたたきがうまい。それは間違いです

↑こんなことが書いてあります。謙虚さって美徳だけど、言わないと伝わらないっていうのも本当。美味しいもの、いいもの売ってたら、いい仕事をするなら、堂々と伝えないと、お客さんも損しちゃいますよね。