トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根屋以外はなかなか目にしない瓦

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

 今日はさくっと本題に。

 

屋根屋以外がなかなか目にしない瓦っていうのが、いくつかあります。

 

これもその一つ。
f:id:yoshikixx:20161022214949j:image

白い部分は蓋です。

 

これは『煙突瓦』と言います。

読んで字のごとく、この丸いところから煙突を通すようになっています。

 

今は薪ストーブでも使わない限り、煙突を通すことはありませんが、昔は土間のかまどからの煙突を通すことがけっこうありました。

 

で、もう使っていない、この瓦の周辺からの雨漏りすることが多く、この瓦を撤去して、穴をふさぐ工事が、年に2軒くらいあります。

 

こういう瓦を使っている屋根を見ると、なんだかその家の暮らしまで見える感じがします。

 

また変わった瓦について書きますね。

 

ではでは。