読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

花との闘いフタタビ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨日は半田法人会青年部・会員交流委員会の会議&懇親会でした。懇親会の席で、先輩のハマダさんから「訪問販売?の業者が来て、瓦がズレとるで直したほうがいいって言われたんだけど、信用していいの?」と聞かれました。もちろん「信用しちゃダメですっ( ゚Д゚)!」と即答しておきました。

みなさんも、そういう業者が来たら、必ず信頼できる建築系業者に相談してみてくださいね。その人が屋根屋じゃなくても、知ってる業者を紹介してもらえますから。

 

花がまた咲いた…

昨年の3月16日のブログ↓

ameblo.jp

でも書いたのですが、たまに屋根の上に花や草が生えることがあります。

昨年は花が咲いた部分の土を、なんばんという、モルタル的な土に入れ替えたりして対処して、これで大丈夫だと思っていたら…

f:id:yoshikixx:20170426200508j:plain

また咲きました(´・ω・`)

今度は少し場所をずらして黄色い花。

f:id:yoshikixx:20170426200608j:plain

白い花も。

昨年は咲いていなかった場所からだったので、お客さんも「なんでだろう?」と。

 

北面なので、雨水が残りやすいのは間違いないけど、平の部分から生えてくるということは、普通は考えられないんです。

 

今回はお客さんと相談して、除草剤をかけて、枯れたころを見計らって、また抜きにくることにしました。

 

まさかこの程度で葺き替えるわけにもいかないので、これから毎年、こちらにお邪魔して除草剤を撒くことになりそうです。

 

竹内と花との闘いは続きます。

 

ではでは。