読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

せっかく素晴らしいのに、知られていないなんてもったいない!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

永ちゃんに続き、福原美穂のライブで名古屋ブルーノートへ行ってきました。


f:id:yoshikixx:20161208204953j:image

 

永ちゃんはさすがに誰でも知っているでしょうが、福原美穂って誰?って人もいると思います。

 

福原美穂は日本最高のR&Bシンガーです(竹内調べ)

 北海道のローカルテレビ番組の、街角のど自慢みたいなコーナーに、当時、中学生だった福原美穂がたまたま通りかかって出演し、マライアの恋人たちのクリスマスを歌ったときは、音楽業界に衝撃を与えました。

 

ミックスリスト - 福原美穂: http://www.youtube.com/watch?v=hg24szI4670&list=RDEMFaD8O5XYz6yCb5WhBhPE1Q

 

たまたま通りかかって歌った福原美穂は、その後、何年かしてデビュー。圧倒的な歌唱力で音楽好きの間で知られています。

 

ところが、事務所や本人の意向で、あまり売らないんですよね。商売気がない(笑)

 

歌いたい場所で、歌いたい歌を歌うという姿勢は、とてもかっこいいです。

 

でも、もったいないと思うんです。これだけの才能と、努力で伸ばしてきた実力を知ってもらわないのは。

デビューできたのも、 たまたま通りかかって歌ったことで、音楽関係者に知ってもらったから。

 

もっと聴いてもらいたいんですよねー(´・ω・`)

 

で、これと同じことをうちの業界でも思うんです。瓦業界でも。

 

こないだ、バリバリの職人さんと話しました。

 

毎日の仕事を終えた後、家で瓦葺きの練習したり、研究をしているそうです。

 

「こうやって、この角度から屋根を観ると、めちゃくちゃかっこいいんですよ!」なんて、熱く語ってくれました。

 

うちの業界には素晴らしい技術を持った、熱い職人さんがたくさんいます。でも、その人たちが前に出てきてくれないんです。

 

そういう人たちが出てきてくれて、家を建てたいと思っている人たちに知ってもらったら、瓦業界だけでなく、なによりも、家を建てたいと思っている人たちのためになると思うのです。

 

僕の役目っていうのは、昔、NHKで放送していたプロジェクトXでも取り上げられることのない、本当の地上の星を、みんなから見えるようにすることかなと思うようになってきました。

 

なんかやりたいなー。

 

ではでは。