トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

Oasisの復活

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

Oasisの再結成が発表されました。ノエルとリアムのギャラガー兄弟のケンカ別れで解散して15年。噂は何度も上がっても、そのたびにノエルが「リアムはクソだ。腰抜けだ。」と言って否定してきたのが、ついにそのときを迎えました。いや、まだ実現していないからわからないけどw

youtu.be

Oasisがきっかけで。

Oasisを聴くようになるまで、僕はブリティッシュロックが苦手でした。苦手というか、理解できなかったというべきか。Oasisは単純でわかりやすいロックを好む僕にも、ある程度は理解できるかっこよさを持っていたので、Oasisを聴くようになり、そこからブリティッシュロックの良さを理解するきっかけをくれました。なによりもOasisがかっこよかった。

youtu.be

「そこにいた」ことが自慢できるライブの一つがOasis

これまでにいくつか「そこにいた」ことを自慢できるライブがありますが、その一つが2009年3月18日『Oasis』@日本ガイシホール。それが自慢になるのは、ロックが好きな人にとって垂涎の的となるライブであることはもちろんのこと、何よりも「二度とライブは無い」と考えられていたバンドだったからです。

当時のツアーTシャツ

youtu.be

ガイシのOasisは最高でした。15年も前のことなのに、あれは最高だったよね!と思い出すことができます。もちろん当時も二人の不仲は有名だったので、ボーカルのリアムがステージからひっこむたびに「もう出てこないんじゃないか」とドキドキしながら「リアーーーーームッ!」と叫んだものです。

日本に来てくれるなら、どこであろうと行く覚悟。

今のところ、はっきりしているのはイギリス周辺のツアーだけですが、どうやら他国のツアーも計画しているらしいので、日本に来てくれたら、たとえどこであろうと行く覚悟です。絶対に行ったほうが良いライブです。