トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

『GLIM SPANKY』LIVE@THE BOTTOM LINE

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

GLIM SPANKYの10周年記念ライブツアー@THE BOTTOM LINEに行ってきました。

グリムのライブは何回目なんだろうかとブログを調べてみると、2019年が最初で、今回が5回目。ボトムラインは最高のライブハウスで、グリムの最高なライブをスタンディングで聴けて最高でした。

焦燥

10周年記念ツアーということで、初期の曲から新曲まで、いろんな曲をやってくれたけど、嬉しかったのは1st.アルバム『SUNRISE JOURNEY』の一曲目『焦燥』をやってくれたこと。たぶん10年前のデビューしたころに、ラジオで初めて聴いてぶん殴られた曲です。

youtu.be

ライブはこちら。

youtu.be

デビュー曲にこんな曲を持ってくるかね!なにこの声!ギターぎゅりぎゅり!すげーロック!っていう衝撃!あれからグリムを追っているんだよね。なのにライブ5回目にして初めて聴くというねw しゃーないけどさw。でも嬉しかった。しかも一曲目だもん。

大人になったら

そしてやっぱり『大人になったら』もやってくれました。

youtu.be

これはもう名曲ですよ。ロックを聴かない人にも聴いてほしい。

「ロックは知らない 要らない 聴かない君が 上手に世間を渡っていくけど 聴こえているかい この世のすべては 大人になったら解るのかい」

という歌詞がぶっ刺さるんだよ。ロックを聴くおれは、ずっと解らないまま大人になったけど、それはロックを聴いているからなのか、あるいはロックを聴かなくても解らなかったのか。どっちにしても解らないままで大人になって良かったよ。解った大人なんて面白くないってことだけは解ったからさ。

この2曲はボーカルの松尾レミが十代の頃に作ったんだって。やっぱり才能ってあるんだよね…。

20周年も30周年も。

グリムみたいなロックはキャッチーではないから、爆発的に売れることはないけど、ロック好きはずっと好きでいるはず。僕も聴き続けるから、20周年も30周年もツアーをやってほしいな。